2022年6月30日木曜日

一戸建ての夏の暑さ対策として必要なこと

夏の暑さが本格化してきました。

住居の快適な温度を保つには西日対策が欠かせません。

暑い西日と暮らすには、日射遮蔽(にっしゃしゃへい)が必要です。

1.一戸建ての暑さ対策として必要なこと

夏の日差しで住居の温度上昇を防ぐには、日射遮蔽をするとよいでしょう。

日射遮蔽とは、家の中に入る日射を遮ることです。

冷房で部屋の温度を快適に保つという方法もあります。

しかし、冷房に頼りすぎると、光熱費もかかり、費用負担も大きくなります。

そうならないために、日射遮蔽を行い西日対策をすることが効果的です。

西日は外で防ぐもの。窓の外で防ぐと効果的です。

「西に窓をつけない!」という方法もありますが、外観のデザイン上、通風上窓が欲しい時はあります。


なるべく窓を小さくして、外側のすだれや外付けブラインドで、遮りる方法があります。


植栽を日よけにするという方法もあります。


外に開く窓には、内側にハニカムブラインドを付けます。


ハニカムブラインドはその名の通り、断面がハチの巣状になっており、断熱性能が非常に高いブラインドです。

2.お問い合わせ先

(1)会社名
株式会社アーツデザイン
(2)住所
石川県金沢市四十万3丁目105
(3)TEL・FAX
TEL:076-214-4211
FAX:076-214-4212



3.各種リンク
  ホームページ
  Instagram
  Facebook
  Youtube


4.おわりに

いかがでしたでしょうか?

夏の暑さと上手く付き合っていくためには、日射遮蔽を行い、物理的な対策をするとよいでしょう。

冷房に頼り過ぎず、西日による温度上昇は窓の外で防いでいきましょう。

住宅ローン・資金計画のご相談承ります|金沢市で注文住宅を建てるならアーツデザイン

注文住宅を建てる際に、住宅ローンが半ば常識となっている昨今、皆様が一戸建て住宅を建てる場合、一番重要視することはどのようなことでしょうか? 例え、立派な外見で機能性の高い住宅を建てても、想定外の出来事に見舞われた時に返済が不可能でしたら、その住宅を手放さなければなりません。 そう...