2021年4月26日月曜日

石川県金沢市で家を建てたいと思ったら、どこに相談すればよいのか?

「家を建てたい。」と思っても、以下のお悩みをお持ちの方がいらっしゃると思います。

  • 「何から始めればいいのか分からない。」
  • 「必要なお金を借りることができるのか?きちんと返済できるのか?」
  • 「40代になるけど、住宅ローンを組むことができるのか?」
  • 「自分が希望する土地が見つからない。」
  • 「どの住宅メーカーを選べばいいか分からない。」
  • 「住宅メーカーか不動産会社かどちらに先に相談すればよいのか分からない。」

このようなお悩みをお持ちの方のために記事を書いていきます。

石川県金沢市で家を建てたいと思ったら、どこに相談すればよいのか?


1. 家を建てる上での悩みについて
Q1.何から始めればいいのか分からないので教えてください。
「家を建てたい。」という気持ちはあります。
しかし、何から始めてよいか分かりませんので教えてください。

A1.気になる物件を見に行くところから始めることが一番です。
まずは、住宅総合展示場や内覧会会場に見学に行かれることをおすすめいたします。
建物の雰囲気を直に感じることができますし、気になることを質問することで、その会社のカラーや考え方に触れることができます。
弊社は、白山市知気寺町に常設モデルハウスがございます。
事前にご予約をいただければ、ご案内させていただきます。


Q2.必要なお金を借りることができますか?きちんと返済できますか?
家を建てるにあたり、必要な資金を借りれるかどうか分かりません。
きちんと返済できるかどうかも不安です。

A2.まずは、弊社にご相談ください。ファイナンシャルプランナーも紹介いたします。
住宅のローンの手続きは3段階で「①借りる方、本人を審査する事前審査」「②担保物件を含めて審査する本申込」「③借入の契約」に分かれています。
ご自身が借りられるかどうかを判断する事前審査は無料ですので、所要資金にある程度の目途がついた段階で受けておくと安心です。
弊社担当者に「源泉徴収票」「免許証」をお持ちいただけば、お金を借りることができるかどうかお調べさせていただくことも可能です。
現在はネットから審査できる金融機関もあります。
返済の不安に関しては、弊社にご相談いただければ、ファイナンシャルプランナーをご紹介いたします。ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらうことで、今後かかる費用についての目安ができます。


Q3.年齢が40代でも借りることができますか?
家を建てる年齢は20代や30代前半が多いイメージがあります。
40歳を過ぎても、必要資金を借りることができるのでしょうか?

A3.40歳以上であっても、住宅ローンを借りることができます。
ライフプランに見通しが立っていたり、子育てが一段落し、共働きの方も多いため、若年層の方よりも審査が通りやすいとも言われています。
返済期間についても、80歳までの期間も含めることも可能です。
もし、住宅ローンで不安な点がございましたら、弊社の経験豊富な担当者がご回答いたしますので、お気軽にご相談ください。


Q4.自分が希望する土地がなかなか見つかりません。
建てたい家のイメージはできています。
しかし、家を建てたい地域に土地が見つかりません。

A4.まずは、弊社にご相談ください。不動産会社にも一緒にご同行させていただきます。
「建てたい家のイメージがあっても、希望する土地が見つからない。」といったお悩みを持たれる方は少なくありません。
そもそもの物件が少ない土地か、希望の価格と実勢価格が合わない場合で対応が少し変わってきます。
希望する土地が見つかっても、価格が高く、ご判断に迷われるお客様もいらっしゃいます。
物件が少ない土地では、計画期間を長めに見ておく、価格が合わない場合はエリアの変更や予算アップが必要となります。
希望する土地が見つかるように、弊社担当者が不動産会社などに、一緒にご同行させていただくことも可能です。


Q5.どの住宅メーカーを選べばいいか分かりません。
石川県内にも沢山の住宅メーカーがあり、どこに相談すればいいか分かりません。

A5.お客様のお好みに合わせた住宅メーカーをお選びいただければと思います。
お客様が注文住宅を建てるにあたり「どのような点を重視するか?」という有線順位を付けて、そこを得意としている会社を探すことが近道です。


Q6.住宅メーカーか不動産会社かどちらに先に相談すればよいのか分かりません。
「土地を購入してから、家を建てたほうがよいのか?」若しくは「建てたい家が決まってから、土地を購入したほうがよいのか?」どちらにすればよいのか迷っています。

A6.どちらでもいいと思いますが、不動産会社さんへ行くよりも住宅メーカーに相談される方がかなり多いと思います。
物件数が少ないエリアで土地を探している場合は、融資の審査を通して置いた上でいくつかの不動産会社さんに声を掛けておいてもよいのかもしれません。


2.お問い合わせ先
 (1)会社名
    株式会社アーツデザイン
 (2)住所
    石川県金沢市四十万3丁目105
 (3)TEL・FAX
            TEL:076-214-4211
            FAX:076-214-4212


3.各種リンク
   Instagram
   Facebook
   Youtube


4. おわりに
家を建てるにあたり、資金面や土地探しについて多くの不安や疑問を抱えておられる方もいらっしゃると思います。
アーツデザインは、お客様の不安や疑問を解消するために、総合的なコンタルティングをさせていただきます。
ホームページやInstagramで弊社のコンセプトを気に入っていただけた方は、ぜひお気軽にご相談ください。

住宅ローン・資金計画のご相談承ります|金沢市で注文住宅を建てるならアーツデザイン

注文住宅を建てる際に、住宅ローンが半ば常識となっている昨今、皆様が一戸建て住宅を建てる場合、一番重要視することはどのようなことでしょうか? 例え、立派な外見で機能性の高い住宅を建てても、想定外の出来事に見舞われた時に返済が不可能でしたら、その住宅を手放さなければなりません。 そう...